FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

総合案内(随時更新)

【最新】
つんでれミーティングと内田明理の自由な時間 第4回
2016年5月25日放送

・「つんでれミーティングと内田明理の自由な時間 第4回」の視聴者活動をこちらにまとめました

つんでれミーティングと内田明理の自由な時間 第3回(改)
2016年5月25日放送

・「つんでれミーティングと内田明理の自由な時間 第3回」の視聴者活動をこちらにまとめました

【過去放送】
つんでれミーティングと内田明理の自由な時間 第3回
2016年4月21日放送
[前半(つんでれミーティング)](後半が少し入っています)

・「つんでれミーティングと内田明理の自由な時間 第3回」の視聴者活動をこちらにまとめました

[後半(内田明理の自由な時間)]




つんでれミーティングと内田明理の自由な時間 第1回
2016年3月22日放送
[前半(つんでれCワールド)]



(後半が少し入っています)

・「つんでれミーティングと内田明理の自由な時間 第1回」の視聴者活動をこちらにまとめました

[後半(内田Pワールド)]



リニューアル つんでれミーティング第1回
2016年3月8日放送
[前半(つんでれCワールド)]


・「リニューアル つんでれミーティング第1回」の視聴者活動をこちらにまとめました

[後半(内田Pワールド)]





リニューアル つんでれサミットプレ第二回
2016年2月13日放送


リニューアル つんでれサミットプレ第二回で紹介された視聴者活動
「リニューアル つんでれサミットプレ第二回」の感想とか


リニューアル つんでれサミットプレ第一回
2016年2月4日放送



リニューアル つんでれサミットプレ第一回で紹介された視聴者活動
「リニューアル つんでれサミットプレ第一回」の感想とか



第七回 つんでれサミット「新年会」
2016年1月12日放送

「第七回つんでれサミット」で思い出したつんでれちゃん
「第七回つんでれサミット」で紹介された視聴者活動
「第七回つんでれサミット」の感想とか


第六回 つんでれサミット「つんでれCの聖地」
2015年12月22日放送

「第六回つんでれサミット」で思い出したつんでれちゃん
「第六回つんでれサミット」で紹介された視聴者活動
「第六回つんでれサミット」の感想とか


第五回 つんでれサミット「つんでれCグッズ」
2015年12月8日放送

「第五回つんでれサミット」で思い出したつんでれちゃん
「第五回つんでれサミット」で紹介された視聴者活動
「第五回つんでれサミット」の感想とか


第四回 つんでれサミット「イベントやゲーム仕様」
2015年11月24日放送

「第四回つんでれサミット」で思い出したつんでれちゃん
「第四回つんでれサミット」で紹介された視聴者活動
「第四回つんでれサミット」の感想とか(その1)
「第四回つんでれサミット」の感想とか(その2)


第三回 つんでれサミット「つんでれCに勝てなかったサブキャラたち」
2015年11月10日放送

「第三回つんでれサミット」で思い出したつんでれちゃん
「第三回つんでれサミット」で紹介された視聴者活動
「第三回つんでれサミット」の感想とか


第二回 つんでれサミット「つんでれCを天使足らしめた設定」
2015年10月27日放送
(放送事故発生により、前項編に分かれています)


「第二回つんでれサミット」で思い出したつんでれちゃん
「第二回つんでれサミット」で紹介された視聴者活動
「第二回つんでれサミット」の感想とか


第一回 つんでれサミット「つんでれCのデザイン」
2015年10月13日放送

「第一回つんでれサミット」で思い出したつんでれちゃん
「第一回つんでれサミット」で紹介された視聴者活動
「第一回つんでれサミット」の感想とか


第0回 つんでれサミット「ルール説明」
2015年9月30日放送

スポンサーサイト
  1. 2016/07/15(金) 11:21:59|
  2. ルールと総合案内
  3. | コメント:0

「つんでれミーティングと内田明理の自由な時間」観覧者募集について

現在、「つんでれミーティングと内田明理の自由な時間」はスタジオでの観覧者を毎回募集しています。
その応募方法などを公式にお伺いしてみました!

---------------------

観覧者の枠は10名前後、放送の数日前にTwitterの「つんでれサミット広報アカウント」から募集の情報発信を行います。
現状は先着順で受付を行い、枠が埋まり次第募集終了の流れとなります。
Twitterのアカウントを持っていない方でも、募集中のタイミングであれば
公式メールアドレス(tsundelle@gmail.com)でも受付可能です。

場所は都内某所(東京駅から電車で10分以内)、集合時間は20時15分。
放送は21時~23時まで行われますが、終電の都合などで途中退出などは可となります。
逆に途中からの参加は、お迎えに人員が割けない都合上、不可となります。

放送に音が入らない程度の飲食は可ですが、お借りしているスタジオにつき
そのあたりは常識の範囲でお願いします。

放送中、内田議長から観覧者さんに意見を求める場面があるかもしれません。
その際は声のみご参加頂く形になりますのでご了承の程お願いいたします。

皆様のご観覧、議長ともどもお待ちしております!

IMG_2345.jpg
  1. 2016/04/24(日) 01:41:42|
  2. ルールと総合案内
  3. | コメント:0

サポーター活動「1.5次創作」ガイドライン

「みんなで作る」つんでれサミット
…といっても自分に何が出来るだろう?

活動をしたいけど、どうやっていいかわからない
作品を作りたいけど、もっと設定がないと…
そんなこと思ったことはありませんか?

2/13放送回でみなさんの思いを影山さんが内田議長に伝え、その回答がこの言葉でした。
「そんなこと思わなくていいんです、思いついたことを勝手にやっちゃっていいんです!」

・公式で設定が決まっていなければ勝手に想像してしまえばいい
 舞台でも名前でも、キャラ設定でも、他のキャラクターやマスコットも?
 もしかしたらそこから公式設定を頂いちゃうかもしれない

・イラストやボイス、そういった既存創作活動はもちろん継続して盛り上げて
 音楽やアニメーション、漫画やアプリやゲーム。声が上がっても必要とされてもまだ生まれていないものもいくつもあります
 設定はそれぞれの心の内にある。それでいいから表現しちゃおう!と内田議長は語っておられました。
 技術はないけどアイディアはある!それでもいいじゃないですか。それが可能な方が動いてくれるかもしれません。
 それぞれのジャンルで活躍されている方でプロジェクト組んじゃえばもっと大きなことができるかもしれません!
 同人誌やグッズ、そういった活動の成果を勝手に販売するのもまったく問題なく、むしろ推奨する、とのことです。
 販路がない?影山さんが喜んで動いてくれますよ!

・創作活動じゃなくても。
 実際に聖地に訪れたり、むしろ聖地をでっちあげたり、つんでれポーズを広めたり改良したりルーティンにしたり
 とにかく行動してみたり、布教活動をして報告してみたり。
 自分のお店や知っているお店に勝手に売り込んでコラボしちゃったり、何か出来ることはあるはず。
 他の誰もが考え付かなかった何かもきっとある。

 二次創作から生まれる一次創作。それを「1.5次創作活動」としてつんでれサミットは全力で奨励する。

ということのようです。
やっちゃったもの勝ち、今はそれが求められています。
このつんでれまとめブログも「公式でまとめがないからちょっとやってみようかな?」
そんなスキマ産業的な発想からスタートし、あっという間に公認のお言葉を頂きました。
自分が特別なのではなく、みんなにそのチャンスがある。もったいないよ?今がチャンスなんだよ!
ブログ管理人はそう思っています。
だって、自分の活動したものが、クリエイターさんに直接見てもらえる。評価してもらえる。
もしかしたら公認だって頂ける。
他にないじゃないですか、そんなスペシャルな機会は。

当つんでれサミットまとめブログは、1.5次活動を全力でサポートしていきます。
今後の展開としていくつか考えており、随時展開していきます。
・#tsundelleで公開された1.5次活動をキャッチし、ブログにてご紹介していきます
・運営側と連携し、メールにてお寄せいただきました1.5次活動の情報を頂き、ご紹介していきます
・活動報告ができる場を作っていきます(方法はこれから検討。掲示板形式が有力?)

ブログ内で「こんな情報が欲しい」「こんな場が欲しい」などアイディアがありましたら
いつでもご提案ください!全てのご提案を真剣に検討し、必要に応じて反映させていただきます。
  1. 2016/02/14(日) 12:12:17|
  2. ルールと総合案内
  3. | コメント:0

「つんでれサミット」とは?このブログって?

「つんでれサミット」は、ニコニコチャンネルを利用して放送されている
ゲームクリエイター 内田明理氏(内田議長)の番組です。

つんでれC反映
Superつんでれ©(ちゃん)というキャラクターを提示
「昔、このコがヒロインで告白成功率0.01%とも言われる超難解恋愛ゲームが大ブレイクしたよね!」という架空の設定で
キャラクターの外見、設定、環境などを視聴者と共に「思い出す」内容となります。

内田議長の元同僚である神山氏(イケメン)のアシスト、進行管理さん(名称不明)の協力で番組は進行し
思い出した(決まった)内容については、公式絵師の野々村氏によりイラスト化が行われ
グッズ制作に協力している影山氏により実際に商品化が行われた実績があり
声優や聖地、コラボなどについて実現の可能性がある内容については内田議長が実際に現地交渉に行くと明言しています
(こちらはまだ実績なし)

思い出しのサミットにあわせ、内田議長がたまに語る「内田のゲーム制作論」とでも言うべきトークは
内田議長のファンやゲーム制作を目指す方にとってとてもプラスになる話ですよ!

我々視聴者もコメントはもちろん自主制作を通じてサミットに「参画」することで
架空であるはずのSuperつんでれ©(ちゃん)を現実に近づけていくのが目標です。

クリエイターとユーザーが力を合わせ、ムーブメントを生み出して業界に訴えていく。
あ、初音●ク…いやなんでもありません。

それには我々視聴者による様々な盛り上げが必須と考えます。

「参画」の方法は人それぞれ。
イラスト、声真似、フィギュア制作、映像(MMD)、コスプレ、つんでれポーズ(両手人差し指をツノに見立て怒ってるポーズ)写真…
もちろん当ブログも参画のひとつだと考えています。

上記だけでなく新しい発想で参画してくれる人も、恐らく内田議長は大歓迎してくれることでしょう。

現在の活動はニコニコチャンネルとTwitterがメイン。
しかしTwitterは全ての人が使っているわけではなく、鍵垢などで参画したくても出来ない方もいる。
何よりも、放送しっぱなしでまとめた報告がほとんどない!

それならばまとめてしまおう!伝えていこう!と、勝手に作ってしまったのが当ブログです。
まだまだ手探りのスタート、分かりにくい点などなどあるかもしれません。
いつでもどんな内容でも結構ですので「こうすればもっと良くなる!」というご意見をいただければ幸いです。
なにとぞご支援のほど、お願いいたします!
  1. 2016/01/16(土) 20:56:11|
  2. ルールと総合案内
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。