スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サポーター活動「1.5次創作」ガイドライン

「みんなで作る」つんでれサミット
…といっても自分に何が出来るだろう?

活動をしたいけど、どうやっていいかわからない
作品を作りたいけど、もっと設定がないと…
そんなこと思ったことはありませんか?

2/13放送回でみなさんの思いを影山さんが内田議長に伝え、その回答がこの言葉でした。
「そんなこと思わなくていいんです、思いついたことを勝手にやっちゃっていいんです!」

・公式で設定が決まっていなければ勝手に想像してしまえばいい
 舞台でも名前でも、キャラ設定でも、他のキャラクターやマスコットも?
 もしかしたらそこから公式設定を頂いちゃうかもしれない

・イラストやボイス、そういった既存創作活動はもちろん継続して盛り上げて
 音楽やアニメーション、漫画やアプリやゲーム。声が上がっても必要とされてもまだ生まれていないものもいくつもあります
 設定はそれぞれの心の内にある。それでいいから表現しちゃおう!と内田議長は語っておられました。
 技術はないけどアイディアはある!それでもいいじゃないですか。それが可能な方が動いてくれるかもしれません。
 それぞれのジャンルで活躍されている方でプロジェクト組んじゃえばもっと大きなことができるかもしれません!
 同人誌やグッズ、そういった活動の成果を勝手に販売するのもまったく問題なく、むしろ推奨する、とのことです。
 販路がない?影山さんが喜んで動いてくれますよ!

・創作活動じゃなくても。
 実際に聖地に訪れたり、むしろ聖地をでっちあげたり、つんでれポーズを広めたり改良したりルーティンにしたり
 とにかく行動してみたり、布教活動をして報告してみたり。
 自分のお店や知っているお店に勝手に売り込んでコラボしちゃったり、何か出来ることはあるはず。
 他の誰もが考え付かなかった何かもきっとある。

 二次創作から生まれる一次創作。それを「1.5次創作活動」としてつんでれサミットは全力で奨励する。

ということのようです。
やっちゃったもの勝ち、今はそれが求められています。
このつんでれまとめブログも「公式でまとめがないからちょっとやってみようかな?」
そんなスキマ産業的な発想からスタートし、あっという間に公認のお言葉を頂きました。
自分が特別なのではなく、みんなにそのチャンスがある。もったいないよ?今がチャンスなんだよ!
ブログ管理人はそう思っています。
だって、自分の活動したものが、クリエイターさんに直接見てもらえる。評価してもらえる。
もしかしたら公認だって頂ける。
他にないじゃないですか、そんなスペシャルな機会は。

当つんでれサミットまとめブログは、1.5次活動を全力でサポートしていきます。
今後の展開としていくつか考えており、随時展開していきます。
・#tsundelleで公開された1.5次活動をキャッチし、ブログにてご紹介していきます
・運営側と連携し、メールにてお寄せいただきました1.5次活動の情報を頂き、ご紹介していきます
・活動報告ができる場を作っていきます(方法はこれから検討。掲示板形式が有力?)

ブログ内で「こんな情報が欲しい」「こんな場が欲しい」などアイディアがありましたら
いつでもご提案ください!全てのご提案を真剣に検討し、必要に応じて反映させていただきます。
スポンサーサイト
  1. 2016/02/14(日) 12:12:17|
  2. ルールと総合案内
  3. | コメント:0
<<「リニューアル つんでれサミットプレ第一回」で紹介された視聴者活動 | ホーム | 過去のInformationまとめ(随時更新)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。